• column

Column

コラム

会社行事

プライム・フライデー 2024年4月

2024.05.14



2024年4月30日に実施した『プライム・フライデー』の模様をレポートします。



プライム・フライデーとは



2021年1月から始まった、月に1回社員の有志が集まって、その日のテーマについて考えたり意見を出し合ったりする場です。
もともとは毎月最終金曜日の夕方にやっていたので「Friday」だったのですが、現在は原則第3火曜日の日中に移動しました。
「Friday」改め「Fly Day(飛翔の日)」ということになっています。

「全員が発言すること」を重視していて、『ぐるぐる会議』と呼んでいる短い時間で全員が順番に発言する手法を取り入れています。
日常業務とは少し視点を変えて、会社と自分の未来に目を向けるためのミーティングです。

また、お楽しみランチ会と、頭を柔らかくするボードゲームタイムも設けています。



4月のテーマは「ハピネスサーベイの結果見直し・プライム・ナンバーズの多様性を考える・アクションプランの見直し」



4月は「ハピネスサーベイの結果見直し・PRIの多様性を考える・アクションプランの見直し」をテーマに取り上げました。

~「ハピネスサーベイの結果見直し」について~

「ハピネスサーベイ」とは社員幸福度の向上を基盤に、企業特性と社員特性を把握し、的確に活かす施策を構築するための、働き方改革のツールです。
社員向けにアンケートが実施され、結果を受けてみんなで確認を行いました。

ハピネスサーベイで測れるものは以下の3つです。
1.『企業特性』
2.『社員特性の傾向』
3.『社員幸福度』

さらに、もっと詳しく全体のスコアが表示されていて、こちらの結果から分かった点・分からなかった点を「ぐるぐる会議」を行いました。

★前半チームの意見をピックアップ
分かった点
・社内、社員間の思いやりが満点なのがすごい!
・スコアから多くの社員が大きく企業目標に賛同している
・去年と比べて、社内社員間の思いやりが1.7も向上している

分からなかった点
・どのレベルに行けば昇給するのかなどが明確ではない
・業務の成果が可視化できない
・制度として、アスノタイムがあるがなぜかなかなか実施できていない

★後半チームの意見をピックアップ
分かった点
・満足度が平均より高い
・仕事とプライベートの両立が取れている
・社内、社員間の思いやりが満点で特出している

分からなかった点
・会社の将来性、雇用に対する安心感を上げるにはどうしたらよいか
・人事評価制度の満足度とキャリアパス制度への期待感の違い
・会社や自分が社会貢献しているとみんなが感じているのかどうか

良い点や、改善すべき点が見つかりました。
個人的な意見になりますが、みんな経営理念についてよく理解しており、
また、社員同士思いやりを持って接しているのだと、今回の結果を受けて感じました。



~「プライム・ナンバーズの多様性を考える」について~

続いて、プライム・ナンバーズの多様性について考えました。
多様性(ダイバーシティ/diversity)とは「ある集団の中に異なる特徴・特性を持つ人がともに存在すること」です。

言葉の意味を理解しているつもりでも、会社としての多様性なのか・人間として多様性なのか、多様性って?と
考えれば考えるほど、頭が混乱していきました。

「多様性」という言葉は最近よく耳にしていますが、実際に自分たちが議論するとなると難しいですね。。
そのため、まずは「多様性」とはなにかを勉強する機会が必要であるという結論が出ました。



参加者の感想(アンケートより)



・多様性という言葉の難しさを感じました。またまとめの時間には色々な意見が出てよかったと思います。
・多様性を考えることが特に難しかったです。
・会社の強み、弱みを実際に数値で確認することができてよかった
・ハピネスサーベイの結果を受けて、見直しが必要な部分について知ることができたので良かった。また、PRIの多様性として、特に意識していなくても自然と他者を受け入れることができていることに気づけた。
・会社の良い点、改善点はどこか、またどう改善できるかという話をして、会社に対する理解を深められた。
・ダイバーシティというのは事前に知識が必要ということがわかり、まずは事前に理解を深めることが大切なため、色々学びたいと思った。



~「アクションプランの見直し」について~

最後にアクションプランの見直しを行いました。
日々、チームごとにアクションプランでのやるべきことについて取り組んでいます。
改めて見直すことで、こういう取り組みが合ったらよい、この項目はどう改善できるかなど考える時間となりました。



今日のランチ



今日のランチは「京香」のお弁当を注文しました。
鶏肉はもちろんとてもおいしいのですが、他のおかずもたくさん入っていてとても美味しかったです。
お魚のお弁当もあるようなので、今度はそちらもいいななんて考えています。







今日のボードゲーム



今日のボードゲームは、「ナンジャモンジャ」を行いました。
「ナンジャモンジャ」とは、カードに描かれたキャラクターに名前をつけていき、
山札からそのカードが出たら名前を答える、という記憶力をフルに活用するカードゲームです。

今回から、新入社員2名もプライム・フライデーに参加してくれているので、8人でゲームをしました。
人数が増えても、できるのがいいですね!




Recommend

会社行事

2022.08.04

プライム・フライデー 2022年6月

会社行事

2022.05.16

プライム・フライデー 2022年4月

会社行事

2022.06.14

プライム・フライデー 2022年5月

会社行事

2022.04.28

5周年記念イベント-グランピングに行ってきました!

会社行事

2023.03.01

プライム・フライデー 2023年2月

会社行事

2022.12.06

プライム・フライデー 2022年11月

会社行事

2024.03.28

プライム・フライデー 2024年3月

会社行事

2024.03.01

プライム・フライデー 2024年2月

会社行事

2023.12.28

プライム・フライデー 2023年12月

会社行事

2024.01.31

プライム・フライデー 2024年1月

会社行事

2023.01.26

プライム・フライデー 2023年1月

会社行事

2022.12.15

プライム・フライデー 2022年12月

会社行事

2022.09.07

プライム・フライデー 2022年7月

会社行事

2022.10.26

プライム・フライデー 2022年8月

会社行事

2022.11.30

プライム・フライデー 2022年10月

会社行事

2022.11.07

プライム・フライデー 2022年9月

会社行事

2023.07.14

プライム・フライデー 2023年6月

会社行事

2023.12.06

プライム・フライデー 2023年11月

会社行事

2023.04.14

プライム・フライデー 2023年3月

会社行事

2023.06.01

プライム・フライデー 2023年5月

会社行事

2023.10.30

プライム・フライデー 2023年10月

会社行事

2023.05.01

プライム・フライデー 2023年4月

会社行事

2023.10.06

プライム・フライデー 2023年9月

ブログ 会社行事

2023.08.04

新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座

会社行事

2023.08.30

プライム・フライデー 2023年8月

会社行事

2024.07.03

プライム・フライデー 2024年6月

会社行事

2024.06.05

プライム・フライデー 2024年5月

会社行事

2024.08.07

プライム・フライデー 2024年7月

会社行事

2024.09.13

プライム・フライデー 2024年8月

まずはご相談ください

初回のご相談は無料です。
お気軽にお申し込みください。

相談のお申し込み・お問い合わせ