• column

Column

コラム

会社行事

プライム・フライデー 2024年8月

2024.09.13



2024年8月28日、9月3日に実施した『プライム・フライデー』の模様をレポートします。



プライム・フライデーとは



2021年1月から始まった、月に1回社員の有志が集まって、その日のテーマについて考えたり意見を出し合ったりする場です。
もともとは毎月最終金曜日の夕方にやっていたので「Friday」だったのですが、現在は原則第3火曜日の日中に移動しました。
「Friday」改め「Fly Day(飛翔の日)」ということになっています。

直近半年間のテーマ
・2022年6月 スキルマップその2
・2022年5月 スキルマップその1
・2022年4月 会社の強み・弱み
・2022年3月 事業コンセプト・会社の強み
・2022年2月 10年ビジョン
・2022年1月 経営理念・10年ビジョン

「全員が発言すること」を重視していて、『ぐるぐる会議』と呼んでいる短い時間で全員が順番に発言する手法を取り入れています。
日常業務とは少し視点を変えて、会社と自分の未来に目を向けるためのミーティングです。

また、お楽しみランチ会と、頭を柔らかくするボードゲームタイムも設けています。



8月のテーマは「アクションプランの確認・経営指針書の目次検討と分担」



8月は「アクションプランの確認・経営指針書の目次検討と分担」をテーマに取り上げました。
今回は内容が盛りだくさんだったので、2回に分けて開催しました。






8期アクションプランの判定・9期経営方針の確認



第1回目は、10月から弊社は9期目に入るので、その区切りとして、8期で取り組んできたことに有効性があったかの確認と9期の経営方針の確認を行いました。
また、社長弟子入りインターンシップとして、大学生の受入れを行い、3名の方が、会社に来てくれました。

8期に取り組んできたことは、どれも目的に対して有効性があったことが確認でき、今まで行動してきたことは無駄ではなかったのだと嬉しい気持ちになりました。
また、代表から9期の経営方針の説明があり、この方針を達成するためにはどのように目標を設定し、目標達成にはどのような行動を取っていく必要があるかを、
事業展開チーム・働きがいのある企業づくりチーム・企業の社会的責任チームの3チームに分かれて話し合いを行いました。
学生さんには企業の社会的責任チームに入っていただき、意見を出してもらいました。
自分たちでは思いつかない意見も出していただいて、気づきが多くありました。






9期アクションプランの確認



第2回目は、第1回目で考えた9期の経営方針を達成するために考えた目標をチームごとに発表しました。
以下に上がった案をいくつか記載します。



9期のアクションプランの検討(事業展開)



・入札対応が可能な人員を増やす
・入札対象をチェックする
・新たな客を獲得するために、見込み顧客リストを作成する



9期のアクションプランの検討(働きがいのある企業づくり)



・スキルマップをブラッシュアップする
・カエルポスト(社員が匿名で投稿できるご意見箱のようなもの)を活用する



9期のアクションプランの検討(企業の社会的責任)



・自社が表彰されることにより、社会貢献を実感できるようになる
・エンドユーザーや顧客からの声を社員に共有する
・業務の活用方法を発表し、理解することで社会貢献を実感できるようになる





参加者の感想(アンケートより)



・各チームのアクションプランについて検討した案を持ち寄り、様々な意見が聞けて勉強になった。
・経営指針書が必要になるタイミングを考えることで、なぜ必要なのかを見直すことができてよかった
・来期のアクションプランの検討では、自分一人の視点では出なかった意見を他のメンバーからもらうことができました。
・冒険の書は、プライム・ナンバーズにとってとても大切な指針なので必要なものについて整理できてよかった。
・どのように冒険の書が作られたかなど、方針についての考え方などを学べました。
・8期に行ったアクションプランはどれも有効性があったため、自分たちの行ってきたことは間違っていなかったんだということが分かって良かった。
 また、9期のアクションプランについても経営方針を考えながら決めていくことができた。
・アクションプランの総括について、全体の振返りができてよかったと思います。
 また、インターン生の対応も同時にしていたのでいつもの雰囲気と少し違った点もよかったかなと思いました。 



今日のランチ(その1)



第1回目のランチは「まい泉」さんのお弁当をデリバリーしました。
私は十彩弁当をいただいたのですが、エビクリームコロッケや焼酒、鶏照焼などいろいろなおかずの詰め合わせだったので、
いろんな味を楽しめてお得感がありました。






今日のランチ(その2)



第2回目のランチは「赤坂 繁」さんのお弁当をデリバリーしました。
鮭と鰆で迷った結果、鰆の西京焼きに決めました。
炊き込みご飯と鰆の味の相性が良くて、モリモリ食べられました。





今日のボードゲーム



人数が多かったので、ナンジャモンジャチームと音速飯店チームに分かれて遊びました。
私はナンジャモンジャをしました。
プレイヤーそれぞれがカードに描かれた個性的なキャラクター達(ナンジャモンジャ)に名前をつけ、その名前を覚えながら順番に当てていくというとてもシンプルなルールです。

社員2名+インターンシップの学生さん3名の5名で遊んだのですが、
私はなかなか付けた名前が思い出せず苦戦しましたが、学生さんはとっても早かった!
自分でつけた名前しか取れませんでした…

ですが、大盛り上がりでとても楽しかったです。




Recommend

会社行事

2022.08.04

プライム・フライデー 2022年6月

会社行事

2022.05.16

プライム・フライデー 2022年4月

会社行事

2022.06.14

プライム・フライデー 2022年5月

会社行事

2022.04.28

5周年記念イベント-グランピングに行ってきました!

会社行事

2023.03.01

プライム・フライデー 2023年2月

会社行事

2022.12.06

プライム・フライデー 2022年11月

会社行事

2024.03.28

プライム・フライデー 2024年3月

会社行事

2024.03.01

プライム・フライデー 2024年2月

会社行事

2023.12.28

プライム・フライデー 2023年12月

会社行事

2024.01.31

プライム・フライデー 2024年1月

会社行事

2023.01.26

プライム・フライデー 2023年1月

会社行事

2022.12.15

プライム・フライデー 2022年12月

会社行事

2022.09.07

プライム・フライデー 2022年7月

会社行事

2022.10.26

プライム・フライデー 2022年8月

会社行事

2022.11.30

プライム・フライデー 2022年10月

会社行事

2022.11.07

プライム・フライデー 2022年9月

会社行事

2023.07.14

プライム・フライデー 2023年6月

会社行事

2023.12.06

プライム・フライデー 2023年11月

会社行事

2023.04.14

プライム・フライデー 2023年3月

会社行事

2023.06.01

プライム・フライデー 2023年5月

会社行事

2023.10.30

プライム・フライデー 2023年10月

会社行事

2023.05.01

プライム・フライデー 2023年4月

会社行事

2023.10.06

プライム・フライデー 2023年9月

ブログ 会社行事

2023.08.04

新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座

会社行事

2023.08.30

プライム・フライデー 2023年8月

会社行事

2024.07.03

プライム・フライデー 2024年6月

会社行事

2024.05.14

プライム・フライデー 2024年4月

会社行事

2024.06.05

プライム・フライデー 2024年5月

会社行事

2024.08.07

プライム・フライデー 2024年7月

まずはご相談ください

初回のご相談は無料です。
お気軽にお申し込みください。

相談のお申し込み・お問い合わせ